なじだがね?

東京在住の30代。デジタルマーケティング関連。自分用メモ、情報のシェア、思ったことを書きます。

仕事に自分の欲を出す

先日、前職の先輩と久しぶりに会った。クリエイティブ系の仕事をやっている先輩で、最近の仕事を見せてくれた。

 

それはクライアント向けのキャンペーンサイトで、そのクライアントのイメージらしくないものだった。堅い表現が多い業界だったので、いい意味でイメージを覆されたし、競合とも差別化もできていた。

 

その時先輩は「正直、全然満足してない。だけど、この仕事は俺がやりたいようにやろうと思った。客にもそれを伝えた。」と言い、「好きなことやればいいじゃん。」と続けた。

 

相談していたわけでは無かったので意外に感じたが、はっと気付かされた。前職にいた時に考えていたことを思い出した。「面白いこと、新しいこと、憧れること」を実現してみたかったのだ。

 

今の会社はとても魅力的だ。スケールは大きく新しい挑戦はたくさん有る。しかし、売上や利益率など数字の責任や社内政治など、面倒くさいことは多い。現場のトラブルやメンバーの愚痴や不安、クライアントのリクエスト対応といった、他人の事情や意向に振り回され続けている。物事を進めるために、自分の希望ややりたいことは後にした。

 

それに負けないようポジティブな気持ちは持ち続けているし、モチベーションも低くはない。だけど、知らぬ間に視野が狭くなり、目の前のことばかりに集中し保守的な姿勢になっていた。先輩の言葉は、それを気づかせた。

 

自分にとって仕事における大事なことは「やりたいことをやる」だ。それは、未来をつくる仕事に関わること。最先端の場所にいること。凄い人たちと一緒に働けること。三方良しが築けるスキルと権限を持つこと。

 

まだ我慢は必要だけれども、明日から少しずつ自分の欲を仕事に出していこうと思う。