なじだがね?

東京在住の30代。デジタルマーケティング関連。自分用メモ、情報のシェア、思ったことを書きます。

日本と西欧のビジネス文化の違い

昨夜、外国人のお客さんと夕食に行った。彼は今までにオーストラリア、イギリス、韓国、日本でキャリアを積み、今はグローバルの製薬企業でに勤めている。

 

仕事の話だけではなく、歴史・文化・プライベートなど深く話し込んだ。彼の言葉から、印象に残ったものをいくつか備忘録として書きたい。

 

http://www.sliderbase.com/images/referats/399b/%2813%29.PNG

極東アジアのBusiness PersonはOpportunist(都合のいい時を知っている人)が多い。

極東アジアにおけるビジネスの文化は似ているところがある。自分なら、危ないと思った仕事は最初から回避する

 (例)上司の命令は間違えていてもやる

極東アジアの人は、西欧のビジネス文化に順応できないため、昇進しにくい

・ビジネスの世界において、日本人は日本でしか生きれない人が多い

・西欧のビジネスは自由な雰囲気があり、個人に裁量もあるが、プレッシャーもある

(パフォーマンスやアピールが悪ければ、すぐにクビになる)

・日本語は話せなかったが、どうにかなると思って日本に来た。すでに4-5年経ったが、こうして問題なく生きのびている

・日本では、会社が社員の人生を決めている

 

 

日本の外資系は本国の文化やグローバル人材は入っているが、日本人が大半を占めており、文化や仕事の進め方は日本風である。日本のやり方がかなり通用する。私は未来にたくさんの選択肢が欲しい。だから、海外でも通用するよう成長したい。

 

1-2年後、海外でのキャリア形成に挑戦したいーーーそんな気持ちを、現実味を帯びて今までにないくらい強く感じた。